disagio’s blog

ひとりごと

要領が悪いだけ

私はよく「めっちゃ勉強してる」と言われる。

マジのマジでしてない。「私勉強してないよ〜😌」と言って裏切るタイプでもない。なんならそういう事言ってくる人達より成績が悪い。赤点スレスレとか普通にある。むしろ赤点じゃなければ満点という最低な思考回路を持ち合わせている。

 

ではなぜ、「めっちゃ勉強してる」と言われるのか。

それは私が要領が悪い故に、時間をかけたりしているのを「やっている」と勘違いされるからだとおもう。

私は本当に要領が悪い。人が1ページ10分で覚えられる内容を、30分かけて覚えるような人間だ。昼休みも友達と食べたりはするがその後単語帳とかを見てないと、5時間目の小テストまで不安で仕方ない。

しかし友達はそれを見て、「苫井はめちゃくちゃ勉強してるから頭が良い」と思うらしい。

あまりにも真面目だやってるだと褒められて居心地が悪すぎて1度本気で「これは頭が悪い故の行動だ」と主張してみたが、「努力家ってことやんね」と言われた。

なるほど、沢山やる=努力家……ってコト!?なのか。ちいかわか。フゥン……

 

確かにそうかもしれない。ただ、私は過程で沢山やったとしても少ない時間で結果を出せている方が絶対良いと思う。受験は「1日○時間やりました」じゃ通してくれない。

 

願わくば要領良く、効率的な勉強で良い結果を出せるようになりたい。そのためには勉強を積み重ねなければいけない。結局のところ勉強スパイラル。つらい。